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食物の秋!とってもおいしく、健康にもいい食べ物たち!体の味方、栗ごはん? [健康]

10月の半ばに入り、すっかりの季節ですね。
僕の家の周りは、緑ばかりでまったくを感じませんが・・・
だけど、スーパーに行くと旬の食べ物が目白押し!どれもおいしそうで迷ってしまいます。

旬の食べ物がいっぱいの秋!代表的なものといえばジャガイモに里芋、カボチャ、マツタケ、栗、銀杏など、まさに食べ物のバーゲンセールかの如くいっぱいです。

そんな秋ですが、僕はこれを食べないと秋だって思えないです。
これ、好きな人もけっこう多いんじゃないですか、そう栗ごはんです!

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アツアツのごはんに甘みのある栗、ただ一緒に炊くだけでどうしてこんなに美味しいのでしょうか!
この栗なのですが、種子ですのでナッツ系です。しかし、他のナッツは糖質が多いのですが、
栗のほうはデンプンが多く、糖質が少なくととってもヘルシーです。
さらに、芋の主成分と同じデンプンですが、樹上で浄化された貴重なデンプン!
粒子が細かく、これが栗特有の上品な味を生んでるようですね~

さらに、これだけじゃなく、他にも大事な栄養素

体を作るタンパク質

目や皮膚などの粘膜系に関係するビタミンA

炭水化物を燃焼し、エネルギーに変えるときに必要なビタミンB1

肥満防止に良いとされるビタミンB2

高血圧予防に欠かせないカリウム

皮膚や髪、アルコール分解など体の維持に幅広い役割を持つ亜鉛

この亜鉛ですが、現代人に不足している栄養素で、これがとても豊富に含まれています。
それに、お腹の調子を整えたり、血糖値の上昇を抑制したりなどの効果を持つ食物繊維が豊富に含まれていたりと、見れば見るほど体にいい食べ物ですね。


この食物繊維、昔は取るに足らない栄養素とされていましたが、現代では、大腸がんをよぼうしたり、便通をよくしたりとかかせない栄養素となっております。


みなさんも聞いたことがあると思いますがキャベツダイエット
ごはんの前にキャベツを食べて、ある程度満腹感を得て、ご飯をいっぱい食べるのを抑制して痩せる、とゆうダイエット方法。

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これって結構友好的なダイエット方法で、無理なく食事の量を減らしていくことができます。
キャベツ自体にも栄養価があるので、どうしてもご飯をいっぱい食べちゃって止められない、って人はぜひ試してみてくださいね。まあ、食事だけじゃなく、適度な運動もしないと痩せるなんて難しいと思いますけど、

僕は食事制限だけで痩せたのを痩せるとは言わないで、こけたって思ってます。だって食事だけで体重が落ちたら、筋肉が小さくなった証ですから、より太りやすい体質に近づいたって思うんですよね。一概にもそうとは限らないと思いますけど。やっぱり考えられた食事、適度な運動、質のいい睡眠、これを実践ししてれば自ずと痩せてくと思いますし、無理してないから健康だと思うですよね。でもやっぱり楽したらダメってことですよね。


話がずれちゃいましたけど、栗自体あまり糖質が多くなく、豊富な栄養を含んでいるので、ダイエット中に小腹が空いたとき、食べて空腹を満たすという使い方が推奨されていますね。本来はナッツなんですけど、栗だって同じ系統だし、せっかくの秋なんですし、旬ものを食べたほうがいいとおもいません?

おいしいものがいっぱいの秋に、無理せずダイエットする人の正義の味方です!

家にもお父さんの実家からいっぱいの栗が送られてきて、剥いて食べるんですけど、
脳みそみたいな形をしてて、僕苦手なんですよね(;´・ω・)
気合を入れないと口に入れられなくて、なんでツルツルしてないでしょうね~
市販の栗ごはんのもとはツルツルしてるのに、品種に違いがあったりするのでしょうかね。

でわでわ、扱ったり寒かったりと不安定な季節ですが、いっぱい美味しいもの食べて身体に栄養を蓄えたいと思います。

冬になるまでに、秋の味覚を味わいつくすぞ~(*^_^*)







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