So-net無料ブログ作成
検索選択

健康第一、元気の秘密はしっかり噛むこと! [健康]

みなさん、ご飯をしっかり食べてますか?
寒くなってきたこの季節、しっかり栄養を取らないと体調を崩してしまいますよ。
栄養も大切ですけど、しっかり噛む、
毎日の習慣である噛むことも意識するのとしないのでは全然違いますよ。

20110211_2047108.gif

今と昔、現代の日本人はほとんど噛まない?

現代の日本人、僕たちが一度の食事で何回噛んでいるか、ご存知でしょうか?
僕たちは平均的に約600回噛んでいる、といわれています。

こうしてみると、結構多いって感じる人もいるかもしれませんが、
昔に比べると、かなり激減しています。

戦前は一度の食事で1,400回噛んでいたとされ、さらに遡ること弥生時代、
なんと4,000回も噛んでいたといわれています。

食べ物や食文化など、今の僕たちとは大きな違いがあるとはいえ、
これだけ噛まなかったら体に影響が出てしまっても不思議じゃないですよね。

代表的な影響というのが肥満です。
現在、どこのテレビ雑誌でも取り上げらてますし、
悩んでいられる方も多くいらっしゃるのでないでしょうか。

m20110803.jpg

早食いすると太るってよくいいません?
逆を言い換えれば、しっかり噛めば太らないってことになりますよね。
まさにその通りなのです。

噛む、という行為は脳の中の満腹神経を刺激します。

満腹神経とは、
もうお腹いっぱいで満足したから、これでご飯を終わりにしようってのを教えてくれる神経です。

しっかり噛まないと、満腹神経が刺激されず、
お腹はいっぱいなのに、全然満足しなくて必要以上に食べてしまうということになってしまいます。

ご飯を食べても満足しなくて、他にも色々食べてしまって困っている、という方。
ダイエットしたくても、運動が辛くて始めることが出来ないというかたなど、
まずは、噛むことから意識してみてはいかがでしょうか?
必要以上にご飯を食べるということもなくなりますし、噛むことによってエネルギーも消費しているので、
ちょっとした運動にもなるので、痩せれるし食事制限も出来るし一石二鳥いいとこ尽くめですね。

でも、運動しないことに肥満は解消されないので、
よく噛んで体にいい影響が表れてきたら、その調子で運動を始め、
健康になってみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。